2023年2月28日火曜日

演奏が3D(立体的)になっている


 先日、あるコンサートを聴きにいきました。
チェロとピアノのドュエット、
お2人のことは何も知らないのですが、
ともかく時間が空いていたのと、
そんな気分でしたので、思いついて、
足を運びました。

それが、とても素晴らしい演奏でした。
とっても楽しんできました。

さて、
若いチェリストに、ちょっとお年のピアニスト。
プロですから、上手いのは当然と言えば当然ですが、
やっぱり、私がいいなと思うのは、
ピアニストが、控えめに弾きながらも、
ちゃんと、ポリフォニーを意識しながら
弾いている、ということです。

(プロだから、必ずしもそう、
とはかぎらないように思います)


それは、どういうことかと言いますと、
ただ、楽譜を弾いただけでは、
バランスが真っ平らになるところを、
きちんと立体的にして弾いている、という点です。

絵が、立体的に見えるようなものです。

これができると、
ピアノというのは、なんて、
面白い、いい楽器だろうとおもえます。
まるで、小さなオーケストラが、
そこにあるようなものです。

演奏が、3D (立体的)になっています。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: